MENSA×発達障害×元精神病のLight Up All the Stars

メンタルヘルスやIQ向上の為 生化学オタクの雑記系ブログ 読むと経験値30000!? そして社会的弱者の味方

アスペルガー&4年間うつ病から寛解体験談 人間関係で悩まない思考法 前編

こんにちは、Lです。

発達障害(アスペルガー)で人間関係に悩んでいるなら、「運動・食事」と「考え方」を良くしていく両方が大事。後者は、専門用語で認知行動療法・対人関係療法と言うよ。

 

私は協調性がなくて、人間関係に悩みまくってガチうつまでいきました。寛解に役立った認知行動療法+αな考え方を実体験と共に!

仕事論や人との関わり方が多数派と違うから上手くいかない

f:id:sunrisez:20191123105712j:plain

私が「当然みんなもそうだよね☆!」と思っていた考え方を紹介します。そもそも、ここが違うから上手くやれない。

私をコンピュータのように扱って欲しい!
仕事をキッチリ分業しようよ!

仕事でブチ当たる問題です。パソコンのプログラムのようにインプットされたことは(やってと言われたことは)忠実にやります。先にやることをキッチリ分業して、後は個々に任せる方が効率的やん。でも現実は、私「そうして欲しいならそう言ってください。」「マニュアル書をくれ!」

上司・先輩「言われなくてもやれよ。」ぐぬぬ…

雑談は必要ない

雑談は時間の無駄!って思ってた。「だって中身がないならつまらなくね?」私にとって雑談は、明日役立つ豆知識を披露する時間なんだ。まだ興味が合えば「あーそうなんだ!」ってリアクションがもらえる。けど、私の興味あることも他人とズレてるようで、私が話すと一瞬沈黙が訪れる特技「エア・ブレイカー」

「まーた、Lは小難しい話をする。」「なんで雑談なのに頭使わないといけないの?」ってよく言われる。

 

(※アスペルガーにも色々なタイプがいるから「コイツはそうなんだなー」ってことで読んでくれ。私は幼稚園から砂場の隅っこで一人で遊ぶような「孤立型」ってタイプ。けど、「受動型」・「積極奇異型」とかいろんなタイプがいる。)

 

定型発達者にとって仕事は、周りと協調しながら仕事をする。時に雑談を交えながら、空気を読みながら息を合わせながら仕事をする。一方、私は仕事もできないし話もツマラナイ。両方できない俺は見事に孤☆立。

 

脳のホルモンが絡んでいるんだろうけど、定型発達者はそれが仕事を円滑に回すものと思って、意識しなくても他人に対して興味を持つ。一方、私のようなタイプは自分の中であれこれ考えることに興味がある。他人にあまり興味がないんだと思う。そう、興味の本質が違う・考え方が異なる。

 

私もみんなの考え方も悪くない 

f:id:sunrisez:20191123085555j:plain

でも、どっちが悪いとかではない。相手の価値観を見下してはいけない。まず、私の考え方は間違っているのか?私の考え方が大半な世の中でも、世界は回ると思う。

小学校の掃除の時間を覚えていますか?私は床の雑巾拭きを真面目に頑張るタイプだった。でも、みんなでやろうとするとすると、サボる人間のせいで真面目クンや仕事の早い人間は割りを食わされる。そこで、仕事が細分化されれば、デキる人間は時間が出来て、ドンドン世の為に時間を使える。サボる人間も減り、残業時間も減って結構なことじゃないか。だから、私は他人のことを全く考えてないんじゃない。考え方が違うけど、私なりに世の中を良くしようとしてる。

でも、仕事ってそんな簡単に個々に割振れない。予定外なことだって起きるから、臨機応変に対応するんだ。だから、お互いがカヴァーしあう。雑談を交えながら、相手の気持ちを汲み取りながら仕事に取り組む。どちらの考え方も一長一短がある

 

厄介なのは、どちらも自分が正しいと思うことをしている 

一番身近な例は、男女恋人同士の喧嘩だろう。何気なくや、良かれと思っての一言や行動がカチンと相手を怒らせたり、別れにつながることも。

彼氏側は男友達に「そんなメンドくさい女なら別れて正解だよ。」

彼女サイドの女子会では、「それは彼氏くんが軽率だよ」って槍玉にあげられる。

そう、それぞれの価値観・考えの中では間違っていないのだ。(勿論、誰が見ても一方が悪いパターンはあるよ。同じように、定型発達者・発達障害者にも良い人・悪い人がそれぞれいる。)発達障害者と定型発達者のトラブルもこんなカンジじゃないかな?

ただ、男女の恋愛と違うのは①発達障害者は割合が少ないからそういう考えもあるんだと理解されにくい。②不注意・多動の併発やコミュニケーション能力不足で仕事の成果が出にくい。仕事は結果さえ出していれば大目に見てもらえるけど、結局できないなら話は別なのだ…ぐぬぬ。

 

「俺は間違っていない!」とだけ思ってた 

f:id:sunrisez:20191123110106p:plain

このことに気づくまで、周りは俺にイライラするけど、俺は俺で周りにイライラしていた(笑)。同じ人は分かってくれるよね!考え方が違うから、仲良くやれない。小さい頃は、自分と違う考え方の人間は受け入れてもらえない。さらに、大人になると言われないと分からない人間はハブかれる。だから若かった時、はじかれっぱなしな私は「コイツら性格悪いな」「周りは全員クソだな」と思ってた。

 

私が考えを改めたのは、①あまりに周りと馴染めなかったから。(こんな私でも、数人の友達はいるけどね。)②メンタルがズタボロになったからです。人間、どこかで壁にブチ当たらなければ「自分が悪いのかなあ」って顧みません。生半可に人と上手くやれてたら、ここまで真剣に顧みることはなかったね。中学や高校時代・バイト・研究室生活・新卒で入社した会社もそうだった。どこに行っても上手くやれないから「どうやら俺がおかしいんだな」と考えるようになった。

 

次は、メンタルがボロボロになって考えが変わるまでを話します。

続く!面白かったら良いね・拡散してね!