読んで経験値30000でレベルアップ!! by MENSA×発達障害×元精神病

メンタルヘルスやIQ向上の為 生化学オタクの雑記系ブログ 読むと経験値30000!? そして社会的弱者の味方

血糖値スパイク(ブドウ糖負荷試験)を調べてみた!

こんにちは、Lです。

今日は前回の続きです、血糖値の乱れはあらゆることに悪影響のようだ。

読んでない方は前編から。

私は疲れやすさ・完璧主義な性格をなんとかしたかった!

そもそも、私が血糖値チェックしようとした理由は「完璧主義な性格と疲れやすさをなんとかしたい」&うつ病の打開策として考えてたから。つまり、健康診断で分からない不調原因をハッキリさせるため。

どうやら完璧主義と血糖値の乱れの関連を調べている医者もいらっしゃるようだ。こういう人も血糖値チェックはオススメ!ビタミン類は糖代謝に関わるからとりあえず飲んでいた。けど、そもそも私の血糖値や糖代謝には問題があるの?ないの?が分からなかった。

なら、まず血糖値に乱れがあるかを調べたいよね。不調原因を取り違えると無駄なことに時間を割いちゃうからね。ということで、善は急げだ!

f:id:sunrisez:20191214142124p:plain

ブドウ糖負荷試験をやってみた!

f:id:sunrisez:20191214135719p:plain
私の結果。血糖値の乱れチェックのポイントは、①ブドウ糖をとった時の血糖値の変動が激しいor少なすぎるや②反動で低血糖に陥った・③不快な症状が出た・④血糖値の山がふた山になるなどだとか。詳しいことは病院で聞いてね!

私はふた山になっている&5時間後に血糖値が65mg/dl以下だし、良くないようだ。

だから、私は血糖値から健康アプローチは間違ってない。通常の人のインスリンの出方と比べると、インスリンが出すぎているのも問題だ。血糖値管理を工夫をしないとな…

ストイックにやるなら、低GIの物を食べ続けるのが一番だ。けど、毎日ナッツ類やささ身ばかりは結構キツい

面白いことに、同じものを食べても人によって血糖値の上がり方は違う(by担当医)。腸内細菌が人によってどうのこうの…らしい。なるほど、分からん。

ともかく、自分の好物で糖質も入ってるけど、血糖値への悪影響が少ない食材もあるかもしれない。 つまり、美味しく楽しく血糖値コントロールが出来るんじゃないか!?

あと、やって思ったのは、微妙な結果だとこれを踏まえてどうしようかに困るもっと極端な乱れがあったらなんとかしよう!って意気込めるし、全く問題ないなら別の問題を探せたのに。ブログ的な面白さのためにもなぁ…でも、血糖値改善はやってみよう

 

市販のチェッカーで血糖値の乱れを自分で&いつでも調べられる!

血糖値に乱れがあるなら、読みすすめて欲しい。

前回の健康管理の問題点で、努力してもやった分の結果が分からない問題があったね。確かに、このブドウ糖負荷試験を病院で毎回やろうと思うと費用(自由診療だから)&時間がかかる。

でも、この心配も大丈夫。実は、血糖値チェッカーはネットで普通に売ってる。だから、なんの食材が自分に合っているかとか、今の生活習慣のフィードバックを自分で自宅で出来る。

しっかりとしたチェッカーだと「リブレ」があるそうだ。(ちょっとお高いな…。)Amazonだと、もう少しお安い血糖値チェッカーが売っている。結果の絶対値にブレはあるかもだけど 、相対的なこと(私はナッツよりもささ身食った方が良いとか)は分かるはずだ。

ベジファースト(食べる順序)や、よく噛んで食べるだけでも血糖値の上がり方は変わるらしい。ここら辺の細かい注意も、自分の血糖値の変化の仕方を数値でチェック出来れば、ちゃんと気をつけようと思えるかも。筋トレして、血糖値への良い効果があれば筋トレ頑張ろうと思えるかも。今後、血糖値チェッカーの結果もUPしてみたい。

確かに、家での血糖値スパイクチェックも時間はかかる。みんな、いろんな会社の保険料のコスパを比べてるけど、そもそも病気を防ぐことが一番コスパが良いよ。

それに、体質は大きく変わらないだろうから、若いうちに食べ方とか体質に合った食べ物を一度調べとけば、長い人生での血糖値対策は万全では??

 

※追記2020.1.11

ブドウ糖負荷試験は5時間、基本的に安静にしてる必要がある(座りながらの作業なら良いらしい)。だから、測定に結構制約がある。&5000円くらいで売っている血糖値チェッカーの精度が分からない。(2-3万くらいのリブレなら問題ないと思う。だから多少高くても調べたいなら良いんだけど、リブレの場合はどの程度安静にしていれば良いのかも分からないから調べてみてね。)だから、分らないところもあるから、まだ手放しでオススメできないけど、近未来の健康ブームのカギを握るのは間違いないと思う。

f:id:sunrisez:20191214143017j:plain

(補足)健康管理に他に良い方法はないの?

抗酸化力チェック

まず、①私は体の抗酸化力を調べる良い方法を知りません。それだけでなく、②抗酸化作用はあまりに強いとガンや細菌を殺す力が弱まるそうだ。だから、抗酸化物質をたくさん取れば良いわけじゃない

酸化ストレスが遠隔転移の抑制に寄与していることなどが報告されており、がんの種類によっては、過剰な抗酸化物質の摂取は控えた方がよいものもあるようです。

日本薬学会 環境・衛生部会ホームページ

③体内の活性酸素にも種類がある。そして、抗酸化物質(スカベンジャー)にも得意or不得意な(無害化出来るor出来ないな)相手がいるようだ。だから、どの抗酸化物質が足りないか?まで考える必要があるけど、果たして分かるのかな?

スカベンジャーは何種類も存在しますが、それぞれが独自に活性酸素を無害化しているわけではありません。お互いの不足部分を補いつつ、次の図のような順で活性酸素を変えていくのです。スカベンジャーがはたらくメカニズム

活性酸素から身を守るスカベンジャー | HelC+(ヘルシー)

遺伝子検査キット

いずれは、これでオーダーメイドのサプリ&薬ができるだろう。でも、現在は遺伝子キットの会社によってアドバイスが異なる。これは、個々の遺伝子の変異が健康へどう影響するかまだハッキリしないからだろう。私はまだオススメできない。

だから、今は血糖値チェックが病気予防にベストだろう。

 

完・面白かったら良いね・拡散してね!

 

ーー注意点がありますーー

ここで説明したことは間違っていないと思います。(間違っていたら教えてください

しかし、あくまで趣味でやってる素人の考えですから、健康管理は自分でも情報収集をしてください。